2017年|9月号

広島県 宮島 厳島神社

なぜ? スポーツの秋に”夏季五輪”

平成11年以前、「体育の日」は10月10日でした。この日が昭和39年の東京五輪の開会式だったことから、秋を「スポーツの秋」というようになったのですが、”夏季五輪”と呼ぶには違和感があるほどかなり遅いです。この日程は東京の夏が気温と湿度が高く10月上旬までは秋雨前線が停滞すること、また開会式は統計的に晴れが多い日として知られていた10月10日に決まったそうです。次回の東京五輪は7月24日開幕の予定。大成功に期待したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です