2024年|4月号

 さくら広場開花宣言

 4月になりました。

 今年の桜は、開花が大幅に遅れましたが、新型コロナウィルス5類移行後、初めての桜シーズンを満喫しようと、開花前から大勢の花見客で賑わっている公園もありました。

 花見はもともと農作祈願の行事だったそうです。桜は、春になって山からおりてきた田の神様が宿る木とされていたため、桜の咲き方でその年の収穫を占ったり、桜の満開期に種もみをまく準備をしていたとか。

 さて、満開が待ち遠しいところですが、花見にお出かけしてみませんか。お城やお寺の近く、湖や川のほとりに咲く桜など、なかなか見られない風景も楽しめそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です